美容と睡眠

さくら庵は和歌山県橋本市のエステサロンです。
こんにちは
お顔、からだ、こころ、人生をメンテナンスする
トータルビューティセラピストの 和澪(かずみ)です。
本日もブログを訪問いただきありがとうございます。

過去記事のリメイクです。

少し専門的になりますが、大切なことです。

まず、理想とする睡眠時間をご存じですか?
8時間とされています。

人生の3分の1です。
これだけの時間を必要とする意味は諸説ありますが、
研究者からしても謎の多い分野だそうです。

日本人の平均睡眠時間は 50年前と比較して1~2時間減少し、1
0年前と比較すれば38分減少しているそうです。

生活が変化してきているが、
生体はそうそう生活の変化に順応しているわけではありません。

睡眠時間を削ってまで活動するのは
人間特有動物としての【異常行動】

起床から16時間以上経過すると、注意力が低下し、
アルコール濃度0*03%を越えた酒気帯び運転を超える状態となり、
睡眠不足により健康被害に会う確率は、交通事故に遭遇する確率より高いと言われています。

経済学でいうと、アメリカでは、睡眠不足で失われた生産性は金額で換算すると6兆3000億
科学誌サイエンスによれば睡眠不足の人が毎日、あと1時間睡眠をとれば収入が600万増えた時より幸せになれる。

と されています。

主婦放棄して2時間ふやそうかしら。。。。

そうも いきませんよね。

8時間というのは一般論で個人差、年齢差があります。
時間の長さより睡眠の質である。
という説もあります。

歴史上の有名人は睡眠時間が長いか、少ない人は必ず昼寝をしていたようです。

睡眠はレム睡眠とノンレム睡眠に1時間半周期で入れ替わる為、
長くてもそのリズムから外れると眠気や疲れが残ってしまいます。
昼寝も長ければ疲れが残ってしまうので30分以内が理想であるようです。

さて、睡眠とお肌の関係ですが、お肌のゴールデンタイムは 10時~2時と言われます。
ゴールデンタイムとはターンオーバーを促す時間

10時に毎日「おやすみー」なんてなかなかできないのが
現状です。

「じゃあ。私のお肌は生まれかわれないの?」

そんなことはありません。
早く寝るのに越したことはないのですが、大丈夫です。

その理由は脳の働きと関係します。
正しい知識を持ちキレイになるためにもう少し
次に深く追求しましょう。

では ごきげんよう


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です