美容と睡眠  2

さくら庵は和歌山県橋本市のエステサロンです。
こんにちは
お顔、からだ、こころ、人生をメンテナンスする
トータルビューティセラピストの 和澪(かずみ)です。
本日もブログを訪問いただきありがとうございます。

美容と睡眠の続編です

動物はそもそも なんのため睡眠をとるのか?

かのアインシュタインは1日10時間寝ていた。といわれています
頭の中でバラバラになっている情報のよい組み合わせを見つけて
情報を統合させる役割を果たしていると言われています。

睡眠中は副交感神経が、優位にたち交感神経がお休みしている状態です。

そもそも交感神経とは何か?、副交感神経とは何か?。

交感神経とは心拍数、血圧、脈拍を上げ、血管を収縮させ
アドレナリンが分泌されます、

いわゆる臨戦態勢

活動時、興奮時に優位に立ちます。

副交感神経はその逆。

睡眠中やリラックスしている時に優位になります。

この入れ替わりでバランスをとっているのですが、
このバランスが崩れた状態が自律神経失調症です。

睡眠不足は副交感神経の出番がなくなってしまうんですね。
交感神経が出っぱなしになると体はコルチゾールというストレスホルモンを出し始めます。

なんと恐ろしいことにこのコルチゾールは

コラーゲンを破壊するんです!

コラーゲンとは表皮の下の真皮を構成し弾力、滑らかな肌のもとになるものです。

そして、脳は睡眠中に約50種類以上のホルモンを出していると言われます。

肌や、筋肉の再生に重要であると言われる成長ホルモンは
睡眠中に一番分泌されます。
【寝る子は育つ】は本当なんです

この成長ホルモンの分泌は入眠後3時間が一番分泌されます。
レム睡眠、ノンレム睡眠の1クールの間。

そうです!

この期間がゴールデンタイム!

いくら長い時間ねても、早く寝ても、
眠りが浅かったり、目覚めてしまったりを3時間の間にしてしまうとゴールデンタイムでなくなってしまいます。

お肌にとっては
適度な睡眠時間と眠りの質、
神経バランスを正常に保つ事、
イライラせず過ごす事。

 

( ̄▽ ̄;) 当たり前の事なんですけどね。

全てをクリア出来なくても心がけましょう。

全ては美しさの為です!!

では ごきげんよう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です