洗顔で若返る?

koko_201501150240409f7.png

こんにちは、 さくら庵の和澪(かずみ)です。

スキンケアとは

、表皮の汚れを優しく丁寧にとってあげることが基本

正しい洗顔方法についてです。

表皮には4つの層があり、一番上にバリア機能と言って異物の侵入を防いだり体内の水分が外へ逃げるのを防ぐ機能があります。

角質層の細胞と細胞の間にある脂質やNMFが水分を保持するはたらきがあります。

脂質とはあぶら
MNFとはアミノ酸や乳酸等いくつかの成分からできています。

洗顔の目的は・・・酸化した皮脂やメイク等の汚れのみを落と しターンオーバーを邪魔しない。

せっかくバリア機能という素晴らしい機能があるにも関わらず

間違った洗顔でバリア機能を低下した状態は

乾燥、アレルゲン、紫外線に対し弱くなりトラブルを起こしやすくなります。

では

洗顔方法です。

1・汗、ホコリはぬるま湯だけで十分落とせます。
2・洗顔料をよく泡立てる。片手をボウルに見立てて指先
3本で水を混ぜながらよく泡立てる。
市販の泡立てネットでもよい。
3,・目元や口元は泡をのせるだけで十分です。
4・泡を滑らせるよう優しく洗い洗顔料を十分洗い流す。
5・拭き取りは擦らず押さえるよう十分拭き取り
3分以内に保湿する。

正しい洗顔をするだけでターンオーバーがスムーズになり
若返ったという事もあります。

では、ごきげんよう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です