笑う門には福来る

koko_201501150240409f7.png

こんにちは、 さくら庵の和澪(かずみ)です。
皆さんどのようにストレス発散していますか?

 

「いっぱいたべるー」
「お酒飲みにいく!」
「買い物する」

あるある解消法ですが、これはストレスを解消したつもり。
で、脳内からストレス解消のホルモンが増えているわけではありません。この方法で気持ちがスッキリする程度におさまるならいいのですが(過ぎたるは及ばざるが如し)で過度に走ると弊害がもれなくセットでついてきます。

過度に走るタイプは、親に厳しく育てられた人、優等生タイプにその傾向が強いと言われます。

では、どんなことが体に変化をもたらすのか?
・入浴
・趣味に没頭
・ヨガ
・寝る
・セラピーを受ける
・運動
・読書
・瞑想
・笑う
・計画的に心配する
・愚痴をいわない
・マッサージを受ける
・日記をつける
・抱き合う

もちろん人により向き、不向きが有ります。
自分にあった方法で効果的にストレス解消を行いましょう。

・笑う についてですが、

お金もかからない。今からでもできる。
どんな時でもできる万能方法。
笑うと脳からエンドルフィンというホルモンがでます。
お腹の底から爆笑するのが一番いいといわれますが、
少々気持ちがナーバスでも口角を上げ笑顔を作るだけでも
同等の効果があると言われます。
顔は笑ってるのに眼が笑っていない!
ちょっと怖っ。ですが、それでもいいんです。

そういう観点からしても、リフトアップするというのは
健康の為にも必要不可欠です。

「笑う門には福来る」は本当ですね。

・計画的に心配する は心配性の方、(段取りタイプ)の人等は
時間を決めてその時間の中でのみ心配する。
30分以内が理想的なようです。

・愚痴をいわないは、言ってスッキリするならいいのですが、
言っているあいだストレスとなる要因を必ず思い出しているわけで、余計に感情が不安定になったり、言ってスッキリする以上のストレスが思い出すことでかかってしまうことが多いようです。

・日記を書くは書くことにより気持ちが整理できるため、自分を客観視できることと、書くという作業により愚痴をいわず溜め込んでしまわないようにです。

・マッサージを受けると抱き合うについては
次に詳しく・・・

では ごきげんよう(^.^)

001_201503012045581f3.jpg


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です