こんにちは、 さくら庵の和澪(かずみ)です。
エステっていうとどんな事を思い浮かべますか?
大体の方がまず、フェイシャル(お顔のマッサージ) のシーン。
またはボディケアの背部のケアのシーン。
エステ店の広告によくある画像だと思います。
確かに間違いはないのですが、キチンと理論はあります。
大きく分けてソワンエステティックとメディカルエステティックに分かれ
メディカルエステティックは医師が行うレーザー治療や脂肪吸引、等の医療的な分野。
ソワンエステティックとは目的別に5つに分かれます。
1・スキンケア
2・ボディケア
3・メイクアップ
4・ネイルケア
5・脱毛
エステティックという言葉には「美学」「美意識」「審美」
の意味があり、肌の美しさにプラス「こころ」「からだ」のバランスのとれた美しさです。
真の美とは、内面の美しさが不可欠。
活き活きしていると自分では気付かないような輝きが出てきます。
その人らしい輝きを引き出す事がエステティック
その引き出す手助けをするのがエステティシャンの使命です、
東洋医学でいうと検査してもどこも悪いところがない。
なのに、やる気がでない。
からだがだるい。
そういう状態を未病といいますが、エステは未病の予防ということになります。
医療が発達する前は、日々の生活の中で意識が高かった分野なのですが、
医療の発達と共に病気の予防への意識が薄れてきました。
昨今、予防医学が重要視されていますが、エステこそ最高の予防医学であり、
Quality of life(その人らしい生活の質)の原点と言えます。
奥が深いんです
追及しがいがありますね~
ワクワクします。
ブログを通してひとりでも多くの方にエステに興味を
持ってもらえたら嬉しいです。